2017_07
08
(Sat)22:03

2017年のヒヤシンスと桜

開花していたのは3月下旬と少し前ですが、せっかく写真撮っていたので…
今年は4種類。
綺麗な姿と良い香りでとても楽しませてくれました。

2017年のヒヤシンス2

今年も花が咲きすぎで、ぐんにゃり曲がってしまい、割り箸で支えなくてはいけませんでした。

2017年のヒヤシンス1
2017_01
13
(Fri)20:54

2017年年始め

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます&寒中お見舞い申し上げます。
昨年は大変お世話になりました。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

去年発表された作品は1つでしたけど、今年は去年から仕込んでいるものがぽつぽつ発表されるのではと思います。
その際はまたここで書きますね。

初詣でひいたおみくじは大吉でした。
ただ、この神社は初詣時は大吉多めサービスしてるので、まだまだ油断できません。
勝負は十日戎の神社。
ここは番号が書かれた棒の入った筒を振るタイプなので、大吉多めサービスはしてないだろうと……
結果、大吉でした。
どっちも揃って大吉とか初めてでした。
この勢いで頑張ります。
よろしくお願いいたします。

2017年の破魔矢
2016_10
28
(Fri)01:38

2016年の金木犀

2016年の金木犀 その2
今年はいつもより少し遅めの開花だったような印象です。
あまりの暑さに、もう咲かないのではとひやひやしました。
犬の散歩コースにもたくさん咲いているので、この時期はあちこちで好きな香りが楽しめるのが嬉しいです。

2016年の金木犀 その1
こっちの写真は明暗が気に入っています。
2016_10
07
(Fri)20:00

お祝いしてもらいました

9月の何日かは忘れてしまったのですが、おそらく中頃くらいから、このお仕事に携わらせていただいてます。
おかげ様で、今年ちょっとした区切りの良い年を迎えることができました。
学生でバイトからのスタートで、最初は原稿用紙に手書きでお仕事してました。
PCに打ち込みも任されるようになったのは、2、3ヶ月後くらいからかな。
その頃は人差し指でしかキーが打てませんでした。押してると言った方が正しいかも。
懐かしいです。

ここまで続けてこれましたのも、多くの方々に助けられ、応援いただき、支えられてきたからと思います。
ずっとずっと、本当にありがとうございます。
感謝してもしきれません。

せっかくなのでと、お祝いの会食の席を設けていただいたうえ、お花まで頂戴しました。
なんかもう身に余る至れり尽くせりの時間をプレゼントいただき恐縮です。
すまぬ、ほんと、すまぬ。

そこそこの年月を重ねてますのに、まだまだ至らぬところだらけで本当に恥ずかしい限りですが、日々精進を心がけ、一歩一歩、頑張って歩み続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

お祝いのお花
2016_04
21
(Thu)21:20

2016年のヒヤシンスと桜

ばたばたしている間に結構時間が経ってました。
その間にもう枯れてしまったのですが、今年のヒヤシンスについてなど。

2016年のヒヤシンス

今回は色を選択できる時期に球根を購入できたので、こんな感じの淡い色を選択しました。
今年のヒヤシンスもすくすくと育ってくれて、庭中に良い香りが漂ってました。
すくすく育ちすぎて、いつも割り箸で支えを作ることに。育てている場所の日当たりが良いせいかなぁと推測してます。

2016年の桜

今年の桜。
一番の見頃の頃は生憎の雨でした。
雨が去った後に、慌てて撮影。
今年は青空と桜が撮影できたので満足です。
2016_02
05
(Fri)21:12

2016年の年始めからのことをまとめて

大晦日に母が転んで怪我して、ちょっと色々ばたばた。
その後少しして、自分も急激に体調を崩し、なんなのこれ状態に。
去年の健康診断で貧血の可能性と出てたので、ネットで検索してみたら、色々と今回の症状にあてはまったので、貧血の詳しい検査を受けました。
結果、鉄欠乏性貧血とわかりました。
今は処方された鉄剤で快方に向かっています。
2年くらい前からの不定愁訴が次々と改善されているので、貧血ってこんなにも色々と影響があるんだと驚きました。むずむず足症候群かなと思っていた症状まで改善されたので、これも貧血だったのかーとびっくり。

別件で歯茎もびっくりするほど腫れたのですが、これは抵抗力が落ちたせいではと言われました。風邪には気をつけていたのですが、歯茎もとは…

2016年の破魔矢

そんな状態でしたが、出かけられる時にちょろりとお出かけ。
初詣のおみくじは凶。
お爺ちゃん神主さんのお話によると、お正月は大吉多めに入れているらしいのですが、凶でした。
大晦日からのあれこれを思い出して涙目になりました。

2016年のおみくじ

その後、えべっさんでは小吉。

2月3日は誕生日。
ケーキ、美味しかった……

節分の神事に参加したことないなぁと気づき、家事を終えてから藤森神社の追儺式を見物に行きました。
刀剣乱舞の京の軌跡めぐりのフォトスポットにもなっているのですが、もう鶴丸国永の等身大パネルはしまわれちゃってるだろうなぁとぷらぷらしていたら、神楽なんとかというところで金屏風を背に立ってました。「こりゃ驚いた」と心の中で呟きました。写真撮った。特等席っぽい感じだったので、鶴丸師匠楽しんでるかしらとか妄想した。
甘酒も振る舞われてました。子供の頃に苦手だったので飲まないでおこうと思ったのですが、なんとなく気になっていただきました。美味しかった。おかわりした。
おみくじは中吉でした。

凶のおみくじには、叱られる感じの内容が書かれてました。
その後の小吉と中吉は、どちらも、曇り空が次第に晴天となり輝く月が見えるように、次第に運が開けるでしょう、あせらず進みなさいというような内容でした。あせらず精進します。皆様よろしくお願い申し上げます。
2015_10
14
(Wed)16:49

2015年の金木犀

2015年の金木犀

今年の金木犀は、少し前に一度咲き、あまり香ることなくすぐ枯れてしまいました。
写真を撮る間もないほど呆気なかったなぁと思っていたら、最近になってもう一度開花。
こんなこともあるのねーと、パシャリ。
今回はかなり香っています。窓開けてるとふんわり良い香りが漂ってきます。