蓮玉兎-RenGyokuTo- 六花梨花の諸々ブログ

六花梨花のお仕事情報と同人情報とネタブログです。

スポンサーサイト


今回の上京にあったことつらつらと

長くなったので折り曲げました。
クリックで開きます。

・8月14日
すごい雨だったんでホテルにこもろうかと思ったけど、チェックインまで時間があったので明後日に行くつもりだった上野の下町風俗資料館へ行くことにする。
最寄り駅についたら幸い雨が小降りになったので地図を頼りに目指す。
地図ではよくわからず、あちこちにある看板を頼りに道を進む。
途中、おねえちゃん達がヌードでちらっちらする系ショーホールの前を通り過ぎる。出てくるのは少しお年を召したジェントル達。
ポスターを見ると今時の女の子ばかり。もっと昭和チックだと思ってたので意外。ジェントル達にとって異世界を楽しむ空間となっているのだろうかと思案しつつ不忍池に到着。
不忍池
でっか! 蓮でっか! 超大きな蓮の向こう、霧雨にけぶる中にお寺が見えて、なんというか涅槃ってこんな感じ気分クライマックス。それを見ながら資料館に入る。
目的は雨月の身長だとどのくらい天井に近いのかを体感する為。
商家は大丈夫だけど、長屋はつっかかりそうでした。2メートルになる前に江戸城にご奉公したんで大丈夫だったろうけど、出戻ってからは大変かもなぁとか思いつつ展示部屋を舐めるように見て回る。
おみくじ引いたり、人力車眺めたりして資料館をあとにする。
水の中をたゆたうような湿気にひいふう言いながら電車に乗る。かくんと居眠りして大幅に乗り過ごす。ちょうどよかったんで、明後日行くつもりだったアビエタージュへ向かう。
買えるといいなぁと思っていたペンダントが残っていたので購入。
アイスチャイをいただいて、お店をあとにする。
自覚なく無理していたのか頭痛が酷くなり、どうしよーと思っていたけどロキソニンが効いて事なきを得る。
頭痛の名残か、普段引きこもってるのにいきなりがっつり外出したせいか、あまり食欲がなくうどんで軽く済ませる。そして就寝。

・8月15日
自分のブースの日。
荷物の一部を会場に送ってはいたのだけど、後から気づいた持って行く物がいくらかあったので、タクシーで運んでもらう。西って言ったのに東につれていかれた(´・ω・`)。
東から入場して荷物抱えて西に向かう。
飾り付けしている間は汗が噴き出していたけど、終わってからは冷房を感じるくらい涼しい。
幽幻遊戯の値札、幻が玄になっていたので作り直していたのだけど、肝心のプリントアウトした紙をホテルに忘れるという。ぐぎぎと誤字ったままの値札をつける。
そして、トン☆ヌラさんとこの委託分の値札を作り忘れていたことに気づく。慌てて手書きする。
ぱちぱちと拍手をしてスタート。
幸い通常の夏くらいの暑さだったおかげか最後までいれました。
わざわざお越しくださった皆様、本当にありがとうございます。
本、お気に召していただけますと幸いです。
差し入れくださった方々もありがとうございました!
終了のアナウンスと同時に拍手。その後、どうしてか三本締め。そして万歳三唱。なんで!
前日とはうってかわって食欲がえらくあって、もっしゃもっしゃトンカツ食べる。
その後スタバの外でコーヒー飲んでたらすごい強風。そんな中でコーヒー飲んでテンションめっさあがる。
入浴後、うつらうつらしながら帝都歴異妖者奇譚其ノ三「カフェ・ラビュリントゥス」のあらすじをめもめも。
口から涎が滴りそうになったので就寝。

・8月16日
上野をメインに行きたいところへ向かう。
浅草橋の秀じいさんのところへ行く。にこにこ顔のお爺ちゃんに「がんばってね」と言われ、萌える。
寄る予定でなかったけど、近かったこともあって浅草寺まで足を伸ばす。
ものっそい人が多く暑かったので、ラスボスのいる塔を眺めつつかき氷食べて休憩。氷、もこっと盛ってあったけど少し奥が空洞で驚愕。濃い味だとつらかったのでコーラ味を薄めでいただく。でも奥が(略。
浅草の風景
お参りを済ませ次の目的地に向かおうとしたら太鼓の音が。隣の浅草神社で猿回しが始まったので見物。お猿かわいかった。


おさるさん

かいかいのおさるさん


そして、浅草寺のおみくじの容赦なさったらもう。普通に凶でるし。今回は末吉だったけどまったくいいこと書いてなくて(´・ω・`)。
上野に行ってもうひとつの目的地、下町風俗資料館の付設展示場(旧吉田屋酒店)へ向かう。
バス停がよくわからず、下町風俗資料館から歩いて20分と言われたので、それくらいならと歩く。めっちゃ歩く。迷う。やや曇っててまだ涼しい方だったけど、やはり暑い。
なんとか到着してあれこれ見ようと思ったら見れるの玄関のみだった。
昼食も食べず歩いたせいかえらく疲れたので喫茶店入ろうと思ったら、隣にある喫茶店らしきところは外まで人が並んでる。
反対を見ると喫茶店っぽいものがあったので向かう。カフェ併設のチョコレート屋さん、レオニダス谷中上野桜木店でした。
チョコはもちろん冷たい日本茶もマンゴーのアイスっぽいのも超美味しかった…!
チョコを持ち帰りたかったのだけど、まだ何時間徘徊するか目処が立たなかったので諦めて帰る。
前日、ブースにいらしてくれた方に教えていただいたレストランに向かうも、ランチにはタイムアウト。ノゥ。
どうしよーと歩いていると、古い煉瓦の塀を発見。これは年代物だろうとその建物へ向かうと、旧岩崎邸庭園だった。
中も拝見できるとのことで、入園料を払ってお邪魔する。洋館は天井高い。あと、部屋にも廊下にも暖炉いっぱい。オイルヒーターっぽいものもあった。寒かったんだろうなぁ。入ることはできなかったけど使用人部屋に続く階段に浪漫感じたり、バルコニーに出て、こんな感じなのねとか、サンルームとか、昴子様のお屋敷の参考になりました。
洋館はお客様をお迎えするところで、生活は和室を使っていたとこのことで、こちらも見学。喫茶室にもなってました。和室も天井が高く、この感じだと雨月も珠沙華も大丈夫ねとか思いながら、ぐるりと見て回る。ビリヤード用の別館うらやましいと思いながら後にする。
駅までの道のりでスワンボートがたくさん浮かんでいるのを発見。こっちではなかなか見れない光景に感動。
おなかすいたので遅めの食事をとる。
その後、東京へ行き、憧れのパパブブレへ。3袋買って帰る。めっちゃ美味しい。もっと買えば良かった。甘酸っぱいのがお好きな方にはフルーツMIXがお勧めです(空袋を手にして)。
ホテルで、むつみさんちーぼうさんと合流。
パラ☆ラボ放送局っていうか世界の王っぽい二人の会話を聞きつつ、カレー食べて、明日に向けて英気を養い、就寝。

・8月17日
三人で会場入り。
予想より涼しかったのでほっとする。
男性向け壁サークルの売り子とか務まるのかなぁと、ガッチガチに緊張しつつ、スタートの拍手。
わんこそばみたくお椀にそばを入れるように、はいっはいっはいっと頒布していく。
午後になるかならないかくらいで完売。
その後、湿気と人いきれのせいか異様に眠くなり、一番奥でダンボール敷いて座ってうたた寝。足を投げ出し俯いたこの格好、あれだ、パーマンのコピーロボットっぽいとか思いながら。
1日目にお会いできなかったいつもお世話になっている方々と会えて幸せ。わざわざ足をお運びいただき恐縮です!><
片付けて会場を後にする。
恒例の目の前でバスいっちゃったよー発生。多分、私のスキルのせい。すまぬ、二人とも。
無事空港について食事して解散。
地元駅前で恒例の一人焼き鳥。疲れていたのかタレ焼きより塩焼きの方が美味しく感じた。

という感じでした。
改めて、今回お会いした方々、ありがとうございました!
お会いできなかった方も次回お会いできますと嬉しいです。
また是非よろしくお願いいたします…!><

Trackbacks

trackbackURL:http://rokkaxyz.blog83.fc2.com/tb.php/169-1e384bf9
該当の記事は見つかりませんでした。
