--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2016_02
05
(Fri)21:12

2016年の年始めからのことをまとめて

大晦日に母が転んで怪我して、ちょっと色々ばたばた。
その後少しして、自分も急激に体調を崩し、なんなのこれ状態に。
去年の健康診断で貧血の可能性と出てたので、ネットで検索してみたら、色々と今回の症状にあてはまったので、貧血の詳しい検査を受けました。
結果、鉄欠乏性貧血とわかりました。
今は処方された鉄剤で快方に向かっています。
2年くらい前からの不定愁訴が次々と改善されているので、貧血ってこんなにも色々と影響があるんだと驚きました。むずむず足症候群かなと思っていた症状まで改善されたので、これも貧血だったのかーとびっくり。

別件で歯茎もびっくりするほど腫れたのですが、これは抵抗力が落ちたせいではと言われました。風邪には気をつけていたのですが、歯茎もとは…

2016年の破魔矢

そんな状態でしたが、出かけられる時にちょろりとお出かけ。
初詣のおみくじは凶。
お爺ちゃん神主さんのお話によると、お正月は大吉多めに入れているらしいのですが、凶でした。
大晦日からのあれこれを思い出して涙目になりました。

2016年のおみくじ

その後、えべっさんでは小吉。

2月3日は誕生日。
ケーキ、美味しかった……

節分の神事に参加したことないなぁと気づき、家事を終えてから藤森神社の追儺式を見物に行きました。
刀剣乱舞の京の軌跡めぐりのフォトスポットにもなっているのですが、もう鶴丸国永の等身大パネルはしまわれちゃってるだろうなぁとぷらぷらしていたら、神楽なんとかというところで金屏風を背に立ってました。「こりゃ驚いた」と心の中で呟きました。写真撮った。特等席っぽい感じだったので、鶴丸師匠楽しんでるかしらとか妄想した。
甘酒も振る舞われてました。子供の頃に苦手だったので飲まないでおこうと思ったのですが、なんとなく気になっていただきました。美味しかった。おかわりした。
おみくじは中吉でした。

凶のおみくじには、叱られる感じの内容が書かれてました。
その後の小吉と中吉は、どちらも、曇り空が次第に晴天となり輝く月が見えるように、次第に運が開けるでしょう、あせらず進みなさいというような内容でした。あせらず精進します。皆様よろしくお願い申し上げます。

トラックバック

